FX綜合   blog

FX・海外移住始め様々な資産運用について記していきます。 トレードジャーナル

【悲報】 【何で就活でスーツを着る必要があるんですか(正論)】【何で就活する必要があるんですか(正論)】当方 知り合いとある会合に出席した結果【就活綜合】

拙者「…とりあえずスーツ着てけばええか!」

 

 

神「何でスーツを着る必要があるんですか」

 

 

f:id:happy_medium:20170629135025j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜会場〜

 

ワイ「あかん遅れてもうた…ここやな!」スチャ

 

「……」

 

ワイ「あれ、みんなラフいやん」

 

 

トランプ大統領支持の知り合いのドイツ系アメリカ人オルタナティブ「ヘイ、◯◯◯(僕の名前)!」

 

アジア系のひと「SYUUーKATSU?www」

 

 

 

アフリカ系の黒人「ガチャ ガチャ(JAPANESE SHUUKATSHU っぽい動きをする)」

 

 

ドッ ワハハ!!

 

ワイ「………………(言葉が出てこないので黒人の横に行きまったく同じ動きをしておく。)」

 

 

 

 

 

何も言い返せんかったわ

何も言い返せんかったわ

 

……

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その後、話題はジャパニーズの就活文化の話になり

必然的にわっちがトークメーカーになってしまった

困ったことは、「就活」文化を受け入れる学生サイドには比較優位が何もないと言うことで

それなのに学生が受け入れている現状を 

 

なかなか理解されなかった。

 

 

 

 

……

 

 

 

 

(中略)

 

 

 

……

 

 

…………

 

 

……………………

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

ワイ「全体が個よりも圧倒的に優先されるのは、ジャパンの集団や組織においてトラディショナルなんですよ。」

 

ワイ「カルチャーだから」

 

ワイ「サラダボールでも坩堝でもない、グランディング・ピッツァ・ペースト(HAHAHAHA)」

 

ワイ「トラディショナル、ザッツオール(a-ha?)」

 

 

 

アフリカ系の黒人「………………WHY?(威圧)」

 

ワイ「」

 

ワイ「私は違います」

 

アフリカ系の黒人「ではどうして、他の日本人は甘んじて一斉行動を受け入れるのですか」

 

ワイ「……!」

 

 

 

日本神話と歴史

 

ワイ「ジャパンのトラディッショナルのバックボーンを神話を一例に話しましょう。」

 

 

ワイ「日本神話では〜血筋以外にカミガミの正統性の裏付けが無く〜(日本神話を例示しつつ民族性の話から歴史の話につなげる)

 

天皇家を倒そうという発想は一度も出てこなかった(歴史の話)。」

 

帰納するまとめる。ワイ「日本の集団・組織のトラディショナルにはこういう背景があるんですね〜」

 

アフリカ「ほーん?」

 

 

 

このあとめちゃくちゃイスラエルやトランプと福音について話した

 

 

 

 

 

 

 

まとめ 

 

しかし今思ったのは日本は伝統的に「集団の論理」が働きやすい(「殺される側の論理」がほとんど無視される文化がある、と言ってもいいかもしれないが、これは日本だけか?)、とかそういうこと言えばより建設的なトークができたかもしれん。

 

まあとはいえ、わたくしは以來、

①TPOが許し ②悪目立ちしない  局面で、極力スーツやお定まりのブリーフケース(就活用ビジネスバッグ)を忌避したり、または

不合理な炎天下ジャケット&ネクタイは絶対に回避(無意味な画一かっちりファッションは僕はどーーーーしてもあまり受け入れられない。いや神妙な場面(最終面接とか?)ならみんなと同じかっちりスーツスタイルもいいんですよ。それはそれで楽しいし、テンションが上がり、受け入れられる。しかし説明会まで皆同じはぼくの気分が耐えられないので極力崩させていただきます(リュック持ってったり、ネクタイで抵抗したり))

(私服着てきてくれ面接が大好きなので、もっともっと増やして欲しい。ちなわたしは「服装は自由です」と書いてあったら100%私服で行く。ループタイ締めて行く。服装理由で落とされたとしたらその企業は間違いなく僕と合わないだろうので、むしろ大歓迎なのである)

 

 

 

 就活

 

 

就活って何だよ(哲学)

 

 

 

神「何で就活する必要なんかあるんですか(正論)」

 

 

それに対する一つの答え

 

大物YouTuber「まあ俺は就活なんかしないけどね。何たって俺自身が神だから」

 

 

海外移住

待てい(江戸っ子)まずは卒業ですね